人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食養生講座('ω')

毎月食養生の講座に参加しています。

食とからだと心と・・・

心と体をゆるめて今の自分と向き合います。

今回は梅雨を過ごし、暑くなる季節の前に

水分がたまった体を二人組になってゆらゆらゆさゆさぶらんぶらん♫

肩甲骨を動かして血流をよくします。

食事は、新鮮なお野菜を味付けなしで調理して

好みでその日の体調で付け足していきます。

食養生講座(\'ω\')_c0407311_10592322.jpg
おかゆ、鞍掛豆の煮たもの、野菜とエビのいためもの
食養生講座(\'ω\')_c0407311_10593411.jpg
おかゆはすももを入れた醤油麹の味付けを選びました。

あおさをのせる人やおかかをのせる人もいます。

食養生講座(\'ω\')_c0407311_10594827.jpg
あとはぬか漬け、茹で野菜。
食養生講座(\'ω\')_c0407311_10595991.jpg
バナナパウンドケーキにスモモソース添え。
食養生講座(\'ω\')_c0407311_10590928.jpg
抹茶をたてて茶菓子もいただきました。

その前の納豆講座の日は

大豆のゆで汁でお野菜を煮て

そうめんはワサビの茎入りの梅酢です。

食養生講座(\'ω\')_c0407311_17252392.jpg
これを贅沢な食事というんですよね('ω')


Commented by manekinntetti at 2020-07-19 12:03
こんにちは~♪
なんだか、私の好きそうな健康関連、健康食ネタが満載で
楽しませて頂きました♪
食養生の講習会、とっても興味があります。
Commented by Teatea777 at 2020-07-21 12:41
> manekinntettiさん
毎月行ってます。先生が仙人みたいな('ω')先生で、いろんな顔を持っている方です。
先生の仕込んだ調味料で頂く日本古来の・・と言ったら大げさかもしれませんが、体がほっとするお食事をいただく講座なんです。
講座会場によって味付けが違います。担当の人の好きに、食材の声を聞いてくださいね~といお食事です。
by ffairy7 | 2020-07-18 14:25 | 習い事・おけいこ | Comments(2)